ENTRY
2017.12.27 ニュース

中途採用入社社員インタビュー

コンフォート事業部生産ユニットリーダー 芦野史朗

歯科技工士って、本当に人を幸せにしている仕事。
それを実感したかったら一度当社に来てみればいい。

歯科技工士不足が叫ばれて久しいです。超高齢社会で義歯を必要とする人は今後益々増えていくのに、なり手が居ない、やめていく人が多い現状は本当に嘆かわしいと思っています。
だって、歯科技工士の仕事って本当にいい仕事だから。

大げさではなく、我々歯科技工士の仕事って、確実に人を幸せにしています。
もっというと、幸せにしているどころか人を救っているんです。
いい義歯を入れたその瞬間からのその人の人生を変えているんです。そんな素晴らしい仕事ないですよ。
ウチはそれを実感することができる。それがボクがここで働く一番大きな理由です。

歯科技工士として働きたい。そう思っている人の場所はここにはあります。

歯科技工がそういう仕事だということは転職を考えている歯科技工士のみんなもわかっているはず。
でも、多くの場合、環境がそうさせてくれないんですよね。

数をこなすことを強いられて、作ったものが誰の役に立っているのかを見失っている歯科技工士って世の中に多いんじゃないでしょうか。
給与水準が低くて「背に腹は変えられない」といって異業種に転職したり・・もったいない。

本当はみんな、技工がやりたくて、技工士として働きたいと思っているのに、環境がそうさせてくれない。
そんなもったいないことはないですよ。だったらやめる前に一度ボクが話をしたい。

かくいう自分も、転職して9年前にバイテックに入社したわけですが、当時私も「もしここもしんどかったら技工をやめよう」と思っていました。
でももう9年働いている。ここはそういうところです。

技工シーン

「誰かの役にたっている」という実感が持てることのありがたさ。

当社の歯科技工の仕事は、自費のコンフォートを通じて噛める義歯を提供していくこと。
日々患者さんからのハガキが会社に届き、廊下に貼ってあるから自分たちでもそれが見える。
「なんでも食べられるようになった」「人生が変わった」そんな生の声が届くラボって他にありますかね?
そんな「誰かの役にたっている」という実感をもちたかったら、一度ウチを見に来て欲しいですね。

歯科技工士でありながら、様々な働き方ができる。

社内には、歯科技工士のメンバーが様々な働き方をしています。
「専任技術者」という職種では、自分がやった数によって給与が決まる、言わば業界にも多い歩合給
(注:完全歩合ではなく、基本給+ノルマ超えた分が歩合という形です)

営業や技術サポート、研究開発、事業企画など、様々な職種でも歯科技工士が活躍しています。
みんな最初は生産ユニットで技工をするところからスタートをしています。
もちろん日々の仕事は忙しいけれど、でも、その中で自分が「やりたい」と思ったことは自分が手を挙げることでやらせてもらえる雰囲気はありますね。逆にいうと、受け身でいたらなにも変わらない。それも自己責任。
だからこそ自分でなにかやりたい!とおもう人にはチャンスはいくらでもあると思いますよ。
常に変化をし続けて、ラボ全体として業界を変えていこうという会社だから。そういうワクワクがここにはあります。

安定を求めるのであれば、それにあった働き方も。

こう書くと、なんかすごくアグレッシブでないと務まらないようにみえるかもしれませんが、社内での働き方が多様化しているからそんなことはありません。

例えば、安定した給与で安定した働き方がしたいという人には、前述した「専任技術者」のような働き方も可能です。
自分で仕事の量を調整して、勤務時間もフレックス。生活に合わせて働くことも可能です。
ただし、最初の数年はちゃんと技術を身につける期間は必要になりますけどね。

繰り返しになりますが、当社で働いていて一番いいのは、
歯科技工士としての仕事が、誰かの役にやっているということを実感できること。
コンフォートやハイライフという事業は「先生のための」仕事ではなくて、「入れ歯利用者を幸せにする」ことが仕事ですから、それを実感したい人は一度当社を見学に来て欲しい、そう思っています。

 

芦野 史朗
新東京歯科技工士学校19期卒

最初セラミックを志向していたが、気づけば義歯に転向。
保険義歯中心の歯科技工所を数軒勤めた後、
2007年バイテック・グローバル・ジャパン入社
入社後コンフォート生産ユニットに配属

途中北海道の歯科技工所への技術指導に赴任し、技術指導とスノーボードに明け暮れる。
東京に帰任後は生産ユニットリーダーとしてチームをまとめる。

趣味はキャンプ、ライブ、スノーボード

 

\当社では歯科技工士職を募集しています/
当社事業に少しでも興味がある方は、ぜひラボ見学会へご参加ください!

歯科技工士中途採用情報こちら